データ復旧:トップ > お客さまの声 > TOYO TIRE様
TOYO TIRES(トーヨータイヤ)、NITTO(ニットー)ブランドでお馴染の国内第4位のタイヤメーカー「TOYO TIRE株式会社様」から、Seagate製SATAハードディスクのデータ復旧をご依頼いただきました。不良セクタ/リードエラーによる物理障害が発生していましたが、140,048ファイル(約57.8GB)のデータ復旧に成功しました。
●所在地 | :大阪市西区江戸堀1丁目17番18号 |
●売上高 | :連結4,077億円(2015年12月) |
●従業員数 | :連結11,333名(2015年12月) |
●URL | :https://www.toyotires.co.jp/ |
朝、出勤してパソコンを確認すると、黒い画面に文字が表示されている状態で正常に起動していませんでした。再起動しても同じ状態でしたので、ハードディスクをパソコンから取り外して、他のパソコンに接続してみました。最初のディレクトリは確認できましたが、そこから下のフォルダを見ようとしたり、コピーをしたりしようとするとフリーズして動かなくなりました。
過去にもパソコンが起動しなくなったことがあり、それまではバックアップで何とかなりました。今回はどうしても必要なデータがあり、ハードディスクを取り外しても他のパソコンで認識できないので、データ復旧会社に依頼するしかない状況でした。インターネット経由での依頼で、直接顔を見ての取り引きではないので、最初は少し不安がありましたが、見積もり無料でデータ復旧可能なリストまで確認できること、復旧事例やお客様の声が載っていて、電話で問い合わせた時の質問に対しての答えも非常に丁寧で安心できましたので、依頼することにしました。
ハードディスクが何の操作も受け付けてくれず、正常に動作しない状態でしたので、あまり状況は良くないだろうと思っていました。データレスキューセンターさんのホームページに、費用や復旧事例が掲載してありましたので、ある程度、費用などを予想した上で調査の依頼をしましたが、発送した翌日には媒体が到着し、その後、48時間以内に初期調査の報告をいただきました。
調査結果の報告には、見積書とともにデータ復旧可能なリストが添付されていましたので、復旧を希望するフォルダ、ファイルが存在していることが事前に確認でき、非常に良かったです。
ハードディスクを認識せず、不良セクタ、リードエラーといった物理的な障害が発生している状態でしたし、調査無料でデータ復旧可能なリストまで事前に確認できる良心的なサービスを提供されていますので、高いという感じはなく、十分低価格だと思います。
初期調査結果報告の内容、見積書、データ復旧可能なリストを確認した上で、報告をいただいた当日に復旧の依頼を行ったのですが、その日の内に復旧作業まで完了し、発送まで行っていただいたので、作業を依頼した翌日の朝には復旧されたデータを受け取ることが出来ました。
しかも、今回エクスプレスサービスではなく通常サービスで申し込みをしたのですが、兵庫⇔福岡間の郵送時間を含めても、故障したハードディスクを御社にお送りしてから4日後には復旧データが手元に届きましたので、技術の高さと迅速な対応に大変感心しました。もちろん、データは調査結果報告でいただいた復旧可能なデータリストの通りに復旧されていました。
壊れたハードディスクからデータを取り出せる技術、調査無料で事前にデータ復旧可能なリストまで確認できるサービス、48時間以内の初期調査結果報告、作業を依頼した当日に復旧作業を完了して発送までしていただいた迅速さ、料金、電話・メールでの対応など、全てにおいて満足しています。
パソコンは不可欠なツールですが、機械である以上、データが消えたり壊れたりするトラブルは避けられない面もあります。今回改めてバックアップの重要性を再認識しましたが、データ復旧が必要となった場合は、データレスキューセンターさんにお願いしますので、今後ともよろしくお願いします。
※お忙しい中、快くインタビューに応じていただいた明石工場 O.Y様、TOYO TIRE様(インタビュー時は東洋ゴム工業様)に心よりお礼申し上げます。