データ復旧:トップ > お客さまの声 > 大阪ガス・カスタマーリレーションズ株式会社様
公共性が高く、生活に欠くことのできないライフラインの一端を担い、近畿二府四県、約700万戸のお客さまへの安心・安全なエネルギー供給を支えられている「大阪ガス・カスタマーリレーションズ株式会社様」によるお客様の声をご紹介いたします。写真データが見れなくなったSDカードから約500ファイル(約2GB)のデータが復元可能となりました。
●本社 | :大阪市中央区西心斎橋2丁目2番3号 |
●従業員 | :2,198名(2023年4月現在) |
●URL | :https://www.ogcr.jp/ |
今回依頼したのは撮影写真のデータでした。撮影したデータはカメラで確認は出来たのですが、パソコンに移そうとするとデータがないという表示が出てきてしまい、データが取り出せないという状況でした。
撮影データが見られないということで上司に相談したところ、「データが復旧できるのであれば復旧した方がいい」ということで、データ復旧業者を探すことにしました。個人で試行錯誤してデータを欠損してはいけないのでネットで業者を検索しました。データ復旧会社をいろいろ拝見しましたが、データレスキューセンターさんのサイトはきちんと値段が表示されており、全体の流れ等も見やすく、またいろいろな事例も掲載されていて、大手企業の利用実績もあるので安心して利用できると思い、依頼いたしました。
当社の全社表彰式の記念撮影で、社内広報に掲載や、社内ポータルにアップする予定の写真データでした。
非常に丁寧なメールをいただいたので、安心感がありました。復旧可能なデータリストの一覧を見ると今回のデータ以外にも以前の写真も含め、全てのデータを復旧していただけたと思います。対応のスピード感についてもスムーズに対応していただけました。
当社は大阪ガスの100%の子会社で、基本的にはガスのメーターの検針業務、各家庭に伺ってのガス機器の点検、請求などの事務関係を一手に引き受けています。この三本柱が当社のメイン業務になります。検針業務や保安業務等でお客さまと接する機会が多いので、グループ会社の中でも身近に感じていただける会社かもしれません。
総務部の購買チームですが、ホチキスの芯からサーバー構築手配まで手広く対応しています。コロナが流行っていた時期はマスクや消毒用アルコールなど2000人分かき集めていました。私が担当しているのは主にOA機器の管理やシステム関係。あとホームページや社内コミュニティポータルの管理、編集関係にも携わっています。
当社はキャリア登録を積極的に行っています。キャリア登録とは、当社での仕事に興味を持たれた方が、ご自身のキャリアをご登録いただき、その後、適した職種がある場合、個別にオファーさせていただく仕組みです。正社員へのキャリアアップも積極的に行っていますので、中途入社のハンディキャップも一切ありません。
今回はじめてデータ復旧サービスというものを利用させていただきましたが、思っていた以上にしっかりとフォローしていただき、始終安心してお願いすることができました。今まではトラブルが起きたら仕方ない、作り直そうとあきらめていたり、昔のバックアップでなんとかしたりすることもありましたが、データ復旧サービスの流れや内容、データレスキューセンターさんについても理解が深まりましたので、今後データ復旧が必要な機会があれば相談したいと思います。
※お忙しい中、快くインタビューに応じていただいたY.N様、大阪ガス・カスタマーリレーションズ株式会社様に心よりお礼申し上げます。