SSDのデータ復旧・復元・修理の事例

データ復旧事例

データ復旧:TOPデータ復旧:トップ > データ復旧事例 > SSD(Solid State Drive)

SSD データ復旧事例

SSD

故障したSSD(Solid State Drive)の復旧・復元事例を一部ご紹介いたします。データレスキューセンターでは、SSDの容量誤認識やファームウェア障害など、物理的な故障の修理に対応したデータ復旧、復元サービスを提供しています。

SSDのデータ復旧 その1

媒体 RAID0構成 SSD 128GB×4台(ノートパソコン内蔵)
障害内容 起動したままの状態で2時間程度そのままの状態(電源コード接続)。再度パソコン使用しようとすると、黒い画面に「Operation system not found」と表示されるだけで、パソコンが立ち上がらなかった。パソコンが強い衝撃を受けたことはない。
結果 1枚(裏表)でRAID0を構成する「デュアルSSD」を2枚搭載した「クアッドSSD」。構造情報の破損による障害。RAID0の再構築、復元処置を施すことで162,650ファイル(86,225MB)のデータが復旧可能。

SSDのデータ復旧 その2

媒体 RAID0構成 SSD 128GB×2台(ノートパソコン内蔵)
障害内容 ウィンドウズが立ち上がらない。「operating system not found」が表示されてしまう。メーカーによれば、SSDに問題があるとのこと。
結果 ファイル情報の破損により、正常に起動できない状態。RAID0を再構築し、構造情報およびファイル修復を行った結果148,675ファイル(55,690MB)がデータ復旧可能。

SSDのデータ復旧 その3

媒体 2.5inch SSD 128GB(パソコン内蔵)
障害内容 PC正常シャットダウン後、システムのDLLファイルの破損でOSが起動できないとメッセージが出た。その後PCから抜き取り、外付け媒体として読み取りを試みるもドライブとして認識するだけで中のデータは全く参照できない状態。
結果 フォーマット情報の破損による障害。構造情報を修復したところ45,614ファイル(20,605MB)のデータが復元可能。

SSDのデータ復旧 その4

媒体 2.5inch SSD 64GB(パソコン内蔵)
障害内容 フリーズが多発するようになったので、システムの復元を試みるも出来ず、電源OFF。その後起動すると、Windowsのロゴも表示されず。別メディアにて起動したところ、未フォーマットのドライブとして表示された。
結果 構造情報の破損により正常にアクセスできない状態。構造情報の修復を行い、2つのパーティションから89,510ファイル(25,612MB)のデータが復旧可能。

SSDのデータ復旧 その5

媒体 2.5inch SSD 128GB(外付けディスク)
障害内容 データをコピー中に応答しなくなった。再度起動させようとしたところ繋がらなくなった。
結果 動作不安定によりSSDの接続が切れてしまう状態でメーカーツールによる暗号化設定も施されていました。エラーを回避しながら読み出し、修復を行なうことで27,699ファイル(44,308MB)がデータ復旧可能。

SSDのデータ復旧 その6

媒体 2.5inch SSD 128GB(パソコン内蔵)
障害内容 保存されているファイルが全て消えてなくなった。データが消えた原因は不明(意図的に消す行為はしていない)。SSDへのアクセスは可能(Read/Write)。
結果 現構造に有効なデータ情報がなく、前構造を検索し修復を施すことで584ファイル(102,128MB)が復元可能。

SSDのデータ復旧 その7

媒体 2.5inch SSD 128GB(外付けディスク)
障害内容 電源ランプが点灯しなくなった。USBケーブルの差し込み口がぐらぐらしており、挿し直すとランプが点灯することもある。
結果 コネクタ部分の損傷による障害。物理的処置を施してアクセスできる状態となり5,588ファイル(9,050MB)がデータ復旧可能。

SSDのデータ復旧 その8

媒体 RAID0構成 SSD 128GB×4台 (ノートPC内蔵)
障害内容 パソコンがフリーズしその後に20回に1度程度の起動率となる。エクスプローラーを使用すると停止。起動した場合アプリケーションは開ける。 SSDの1枚にエラーと表示される時とされない時がある。 データ復旧業者2社にお願いしたが復旧出来ず。
結果 読み取りエラーが発生していましたが、強制読み出しを行なうことで、4台のSSDからイメージデータの取得に成功。取得したイメージデータからRAID0を再構築し、189,183ファイル(215,919MB)のデータが復旧可能。

SSDのデータ復旧 その9

媒体 ノートPC内蔵SSD 256GB (Lenovo ThinkPad)
障害内容 Lenovoパソコンを利用しているが、Windowsが起動しない状態になった。本日、Lenovo修理担当者で確認した結果、SSD不良と判断され、SSDを交換した。メーカーへ返却する必要があるため、復旧可否について、見積を依頼したい。
結果 ファイル構造情報の損傷によるレベル2の論理障害が発生している状態でしたが、修復処置を施す事で66,900ファイル(約55GB)のデータが復旧可能。

SSDのデータ復旧 その10

媒体 ノートPC内蔵 SSD 256GB(DELL Inspiron)
障害内容 パソコンが通常使用中突然フリーズ。電源を切った後に電源を再投入したが、BIOS画面から先に進まない。SSDをパソコンから取り出し、USB接続して確認したが、コンピュータの管理→ディスクの管理で見たところ、”初期化されていません”と表示され、中身を見ることが出来ない。
結果 システムエリア障害、ファイルシステム障害が発生していましたが、458,724ファイル(127GB)のデータが復旧可能。

SSDのデータ復旧 その11

媒体 外付けポータブルSSD 960GB(アイ・オー・データ製SSPH Series)
障害内容 パソコンでフォルダー名は表示されるが、アクセス権限がないという表示でエラーメッセージが出てアクセスできない。
結果 ファイル構造情報の損傷によるレベル2の論理障害が発生している状態でしたが、修復処置を施す事で22,277ファイル(約63GB)のデータが復旧可能。

SSDのデータ復旧 その12

媒体 2.5inch SSD 32GB(外付けディスク)
障害内容 外付けディスクとして利用していたが、USB接続しても一瞬ランプが光るのみで認識できない。デバイスマネージャにはUSB大容量デバイスが表示される。
結果 制御・記録チップの障害、リードエラーの為に正常動作しない状態ですが、物理的処置を施す事でディスクイメージ取得に成功。 イメージデータを解析および補正等の復元処置を施す事で、86,927ファイル(18,630MB)のデータが復旧可能。 また、ファイルのヘッダー情報を元にした切り出しによる復旧を試みた結果、追加で5,381ファイル(2,233MB)のデータが復旧可能。

SSDのデータ復旧 その13

媒体 2.5ich SSD 256GB(MacBookPro内蔵ディスク)
障害内容 サイズの大きなファイルを複数削除している間に、ソフトウェアのインストール作業を行なっていたところ、パソコンが突然リブートを始め、その後起動時にエラーメッセージが表示されOSが起動しなくなりました。ディスク修復ツールは起動しディスクの修復を行ないましたが、その後ディスク修復ツールも起動しなくなっています。光学ドライブに起動ディスクを入れてみましたが、その起動もできない状態。
結果 動作不安定な状況で正常動作しない状態ですが、物理的処置を施す事でディスクイメージを取得し、最終的に775,248ファイル(229,998MB)のデータが復旧可能。
※FileVaultによって暗号化されたユーザーデータ部に対しては、復号処置を施し44,341ファイル(162,692MB)が復旧可能

SSDのデータ復旧 その14

媒体 2.5ich SSD 256GB(パソコン内蔵ディスク)
障害内容 パソコンが通常使用中突然フリーズ。電源を切った後に電源を再投入したが、BIOS画面から先に進まない。SSDをパソコンから取り出し、USB接続して確認したが、コンピュータの管理→ディスクの管理で見たところ、”初期化されていません”と表示され、中身を見ることが出来ない。
結果 上書きによる構造情報の損傷がありますが、補正等の修復処置を施す事で、375,364ファイル(163,751MB)のデータが復旧可能。

SSDのデータ復旧 その15

媒体 1.8ich SSD 64GB(外付けディスク)
障害内容 デバイスマネージャーで「USB大容量記憶装置デバイス」「SSD USBデバイス」と認識されるが、マイコンピューターには表示されない。
結果 制御・記録チップの障害とリードエラーにより正常動作しない状態ですが、物理的処置を施すことでイメージデータの取得に成功。 イメージデータを解析し、修復処置を施す事で37,083ファイル(19,626MB)のデータが復旧可能。
  • 電話でのご相談 フリーダイヤル(通話無料)0120-110-419 年中無休 平日朝9時〜夜18時、土日祝朝9時〜昼13時
  • 初めてのお客様へ
  • お申込方法

このページの先頭へ戻る

  • データ復旧コラム お役立ち情報をスタッフがお届け
  • 株式会社アラジン データレスキューセンター(福岡本社)はプライバシーマーク認定企業
  • 株式会社アラジン データレスキューセンター(福岡本社)はISO27001認証企業
  • SSL GlobalSign Site Seal