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中央大学 理工学部 教授 西岡英俊様より外付けHDD(2TB)のデータ復旧作業をご依頼いただきました。異音がしてHDDが認識しない状態(ヘッド障害)でしたが物理的処置を施すことで約7万ファイル、500GBのデータが復旧可能となりました。
研究室のゼミの直前に学生(修士2年)から『さっきまで動いていたのに突然HDDが読めなくなりました』と報告を受けました。修論発表会の2週間前のタイミングで、今からやり直しても間に合わない状況で学生は青ざめていました。どこか専門業者に出さないと無理だろうと思い、ゼミの終了後に学生と一緒にインターネットでデータ復旧業者をいくつか検索したところ、データレスキューセンターさんのサイトで大学の先生がインタビューを受けているのを拝見して、ここなら安心してお願いできそうだということですぐに申し込みをしました。
学生には,普段からバックアップを取っておきなさいという形で2TBのポータブルHDDを貸与していまして、今回はそのHDDのトラブルでした。うちの研究室では卒業・修了するときにそのHDDをそのまま誰々さんの卒論修論のデータということでゼミに残しています。後輩がしばしばデータを参照したり、最後に学会発表や論文投稿をして卒業する子も多いので、後々それを使って論文を修正したり、また別の論文を書いたりする時に使用しています。
研究室では経験はありませんでしたが、いつかはこういったトラブルは起きるだろうとは思っていましたので、学生には最悪HDDにトラブルが起きても論文が書けるように常にバックアップは取っておくようにと指導をしていました。ただ、学生たちも忙しくなるとついついバックアップを取る頻度が下がっていたようでかなりギリギリの状況でした。ゼミの時に本人が「動かなくなりました」とみんなの前で言ってくれたのですが、自分も何か起きたら大変だということで、他の学生たちは慌ててバックアップを取っていました。
私の研究室には今、全体で20人弱の学生が所属しています。研究室に配属されるとデータ保管用として新品のHDDを1つ貸与して、常にパソコンと二重でバックアップを取りなさいと指導をしています。加えて指紋認証機能のついている64GB程度のUSBメモリも貸与しています。実験の写真や動画など容量が大きなものはHDDに、Wordなどの軽いデータはUSBに、さらに学校でGoogleドライブのアカウントも持っていますので、容量が限られますがそこにも保存するようにしています。
HDD自体は動いているような話を聞いていましたので重度物理障害と聞いて驚きましたが、素人ではやはり判断できないということだなと思いました。復旧可能の報告を受けてすぐに学生にメールを転送しました。学生もこういった復旧には慣れておらず、リストを見てもよくわからないところもありましたが、最終的な依頼の決め手はデータ容量でした。メール文中に復旧可能な全データの容量が記載されており、今回はそれで復旧の判断ができたので助かりました。修論発表会には間に合いませんでしたが、3月1日締め切りの論文に間に合わせることがデッドラインでしたので、今、復旧したデータを使って学会投稿をする論文を書きあげようとしています。本当に無事にデータが復旧できてよかったです。
都市環境学科は昔でいう土木工学科です。20年ほど前に名称変更してできたのですが、インフラなど社会基盤施設と言われるものを扱っている学科になります。私のゼミはその中でも橋の下にある杭のような基礎構造や,トンネルなど社会を支えている地中にある施設を作る技術やメンテナンスをする技術などを研究している研究室です。
前職では鉄道構造物の研究をしていました。2019年に大学に来てからは鉄道に限らず橋梁や新幹線、高速道路などの橋脚やトンネルの耐震設計や最近だと豪雨の時に橋が流されたりする洗掘という被害が起きないようにする、あるいは起きたときにどう復旧するのかなど、災害対応に関係する研究をしています。主に地震とか水害に対して強い構造物あるいはできるだけ速く直せる技術などを扱っています。
最近だと国土強靱化計画などの研究が多く、例えば地盤工学会の能登地震の災害調査団では倒れたビルに関する調査を担当しています。あのような被害が再発しないように、また、やむをえず発生しても被害を小さくするために、研究開発を通じて社会に貢献したいと考えています。こういう学科に入ってきてくれる学生たちは、私と同じように自身の技術や能力を活かして誰かの安全を守り、命を救うことで社会に貢献したいという気持ちを持っていると感じています。学生たちには技術力を活かして社会の安全と安心を支える役割を果たしながら自己実現ができる人材になってほしいと考えていますし、私自身も安全安心な社会の実現に貢献したいと思っています。
やはりこういったプロの仕事は最後の砦だと思っていますので、悪あがきをせずに素直にプロに頼むのが一番いいと思いました。対策を重ねていてもトラブルを全て防ぐことは難しいと思っていますので、今後も有事の際にはデータレスキューセンターさんにご相談しようと思います。本当にありがとうございました。
※お忙しい中、快くインタビューに応じていただいた西岡英俊様に心よりお礼申し上げます。