パソコンが壊れて修理に出した際にHDDが交換されると、データはすべて失われてしまいます。また、SDカードやUSBメモリなどの記録メディアに障害が発生してデータを読み出しできなくなった場合の修理でも基本的に新品と交換されます。
データレスキューセンターでは「起動しないPC」「認識しないSDカードやUSBメモリ」「故障した外付けHDD」等から保存データを取り出す『データ復旧、復元サービス』を提供しています。
障害の発生した記録メディアをお預かりして、弊社独自の技術と設備にて調査、解析を行い、保存されたデータを取り出して、別のメディアにデータをコピーしてお客様にお渡しいたします。障害の状況によっては、自社内でデータ保存メディアの開封や分解の処置なども行っております。
データ復旧が必要となる障害には大きく分けて、論理障害と物理障害があります。
論理障害は、保存されている情報が破損し正常に読み出しができない状態の障害で、誤削除やウィルス感染も論理障害となります。
物理障害は、記録メディアの部品が電気・機械的に故障し、メディアへのアクセスが正常にできない障害です。
物理障害の場合はイメージデータの取得を行うために部品の交換や調整の処置を施し、論理障害の場合は物理的処置を施さずにイメージデータを取得します。
取得したイメージデータを解析し、障害の状況によって構造情報の修復やデータ情報の修正を行い、復旧可能なデータの確認いたします。復旧可能と判断されたデータはサンプリングで展開が可能か検証し、データリストをお客様にご案内いたします。
データリストでご希望のデータの有無をご確認いただき、復旧の指示をいただいてから最終的な復旧作業を行い、お渡しのための移行先メディアにデータを移してお客様にお送りします。
調査後にデータリストに掲載されたデータに関しましては、実際に復旧作業を行ったらデータのお渡しができないということはございませんのでご安心ください。
Windows、Macをはじめとする幅広いOSと記録媒体(内蔵HDD、外付けHDD、RAID、LinkStation、TeraStation、NAS、SSD、SDカード、USBメモリ、ビデオカメラ等)のデータ復旧、復元に対応しています。
HDD、RAID、LinkStation、TeraStation、NAS、SDカード、USBメモリ、CD/DVD/MO、ビデオカメラ等のデータ復旧事例をご紹介します。
データ復旧の専門家であるデータレスキューセンターでは、「復旧できる可能性がどれくらいあるか?」程度の簡易調査ではなく、「お見積書」とともに「復旧可能なデータリスト」を提出させていただく正確な調査、精密調査を実施しています。データレスキューセンターの調査、診断力は他社と質・レベルが違います。
2社間の契約による特別サービスです。
データレスキューセンターでは、パナソニック マーケティング ジャパン株式会社様との契約により、Panasonic PC(パナソニック ノートパソコン)の公式直販サイト「パナソニック ストア」で購入されたレッツノート(Let's note) のデータ復旧をご希望されるお客様に特別サービスを提供しています。
安心してご利用いただくための3つのお約束
データレスキューセンターでは、データ復旧サービスを安心してご利用いただくために、以下の3つのことをお約束します。
データレスキューセンターでは、年中無休(年末年始、GW、お盆期間除く)で調査・作業を実施しています。 その為、媒体到着後48時間(最短6時間)以内に初期調査結果をご報告することが可能です。他社とのスピードの違いを実感してください。
他社やメーカー様で復旧不可能だった媒体や費用面でキャンセルされた媒体でもデータレスキューセンターにおまかせください。初期調査無料で、論理障害は格安固定料金、電気的・機械的に故障している物理障害にも低価格で対応しています。
高い技術と低価格で、業界トップクラスの「シェア」と「実績」を誇るデータレスキューセンターは、日本全国数多くのお客様から高い評価をいただいております。お客様の声を一部ご紹介させていただきます。
初めてご利用いただくお客さまから、データ復旧に関してよくお尋ねのあるご質問と回答をご案内させていただきます。ご依頼前にご質問等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
パソコンの内蔵HDDや、外付けハードディスク、USBメモリ、SDカード/microSDカード、ビデオカメラ等、デジタルデータが記録されている媒体(メディア)のほぼ全てに対応しておりますので、ご安心ください。
削除やフォーマットしたもの、突然認識出来なくなったり、落とされたりなど壊れてしまったもの等、さまざまな障害に対応しております。
調査結果のご報告の際に、復旧可能な場合は、取得できたファイル名、フォルダ名およびファイル容量を記載したデータリストをご案内しておりますので、復旧作業のご依頼前にどのようなデータが復旧可能か事前にご確認頂く事が可能です。
弊社では土日祝日問わず、媒体が到着後48時間以内に、初期調査結果をご案内しております。復旧可能なデータリストと見積書をご確認いただき、復旧作業のご依頼をいただきましたら、レベル1からレベル3までの障害の場合は、ご依頼の当日あるいは翌日には作業が完了いたしますので、ご入金が確認でき次第、すぐに発送いたします。
なおレベル4の重度の物理障害の場合は、部品交換等を含む物理的処置が必要となり、さらに数日程度お時間をいただく場合がございます。
なお、初期調査結果を媒体到着後48時間以内にご報告させていただく為、年中無休(年末年始、GW、お盆期間除く)でスタッフ一同、全力をつくしておりますが、障害状況やデータ容量等によっては48時間を超える初期調査時間をいただく場合がございます。なお、延長時間をいただく場合は、必ずお客様にご連絡を差し上げ確認をとらせていただいておりますのでご安心ください。
通常は到着後48時間以内の初期調査結果となりますが、お急ぎのお客さまの為に、エクスプレスサービスをご用意しております。
エクスプレス36(EX36) 到着後36時間以内
エクスプレス24(EX24) 到着後24時間以内
エクスプレス12(EX12) 到着後12時間以内
スーパーエクスプレス(EX6) 到着後6時間以内
また、お住まいの地域によりますが、クロネコヤマト宅急便タイムサービス等の速達サービスでご送付いただくと、送付期間が短縮される場合(翌日午前10時着)がございますので、あわせてご検討ください。
ダンボールや小箱に、新聞紙やエアークッションなどの緩衝材を用いていただき、宅配便によるご郵送をおすすめします。郵便による送付は、精密機器指定が出来ない上、受け取り確認も不可能ですので、ご遠慮ください(普通郵便による精密機器の郵送は、破損や紛失などの郵送事故が発生する可能性があります)。
また、パソコンやサーバー本体をお送りいただく際、適当な大きさの箱がない場合は、パソコン宅急便によるご郵送をおすすめします。
弊社はプライバシーマーク(JIS Q 15001:2006)の認定と、情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の国際規格「ISO27001」の認証を取得しております。
また、「静脈認証」「セキュリティカード」「監視カメラ」による入退出管理も行っており、万全の態勢で情報を保護しております。なお、セコム株式会社福岡支社様が同ビル2Fに入居されており、ビル全体の監視も行われています。
仮に正常に動作している1TB HDDの全領域調査を行いますと、最低でも2、3時間はかかります。また、ファイルの削除・消失の調査では、削除データと既存データを照合しなければならないケースもありますので更に時間が必要です。SSDの場合は、アクセス速度が速いために、HDDより3割程度、調査時間を短縮できる傾向にありますが、リードエラーなど物理的な障害が起きている場合には、更に調査時間が必要になります。
調査結果のご報告までの時間を、10分や60分または90分など、かなり短い時間を謳っているサービスは、簡易調査しか実施していない(もしくはメディア容量が極端に小さいなど非常に限られた条件下での時間)と推測されます。
ちなみに、約4万ファイル(130GB)のデータをUSB3.0対応の外付けHDDにコピーするだけの場合でも1時間程度は必要です。その為、「調査時間が短ければ短い程、技術力が高くて良いサービス」というわけでもありませんのでご注意ください。
弊社では、お見積書とともに「データ復旧可能なリスト」を提出させていただく正確な調査、診断作業を実施していますので、「復旧できそうか?」を確認する程度の簡易調査しか実施しないサービスとは、調査・診断の質、レベルが違います。もし他社様の調査結果に不可解な点がございましら、お気軽にご相談ください。
データレスキューセンターでは、データ復旧に関する色々なご相談、お問い合わせをいただきます。「宣伝で見かける復旧率90%ってホント?」「復旧できずに高額な作業費だけ取られました。復旧できなくても高い作業費がかかるのは当たり前なの?」等、データ復旧に関するウソ・ホントをQ&A形式でまとめています。
データ復旧を初めてご利用されるお客さまなど、初心者の方にもわかりやすくサービスをご利用いただけるコンテンツです。
大切なデータが失われてしまう危険性は常に存在しています。弊社の経験をいかした「データ保護ノススメ」をご紹介させていただく事で、少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。
障害が発生した後に不用意な作業を行ったことで、復旧できたはずのデータが復旧できなくなったり、障害状況が悪化してデータ復旧にかかる費用が高額になってしまったというケースは少なくありません。正しい知識を身につけておきましょう。
データ復旧の専門家であるデータレスキューセンターによる、様々なデジタル記録メディアについての解説。メーカー、種類、構造、障害など。
ユーザーデータのバックアップは万が一のデータ復旧対策にもなります。データが保存されている場所を理解して、バックアップを取るようにしましょう。
暗号化されている媒体を使用することで安全性は高まりますが、万が一障害が起きた際は通常の媒体よりもデータ復旧が困難となるデメリットもあります。データレスキューセンターでは暗号化されたデータの復旧に対応しています。
WindowsとMacでのデータのやり取りや、データ保存・データ管理の仕組みなど、データ復旧、パソコン関連の基礎知識をご紹介します。
データレスキューセンターでは多くのメディア(媒体)、障害状況からのデータ復旧に対応していますが、復旧が困難な障害、メディアもあります。
データレスキューセンターでは、パナソニック マーケティング ジャパン株式会社様との契約により、パナソニック ストアで購入されたLet's note(レッツノート)にデータ復旧特別サービスを提供しています。