お客さまの声

  • フリーダイヤル0120-110-419

年中無休(年末年始、GW、お盆期間除く)

データ復旧
累計受付件数
15万件以上

※2005年5月〜
  • お問合わせ
  • お申込方法

日本トップクラスの「シェア」と「実績」を誇るデータレスキューセンターでは、全国数多くのお客様から高い評価をいただいています。

JFEエンジニアリング株式会社様

NKK(日本鋼管)と川崎製鉄のエンジニアリング部門の統合によって2003年4月に誕生し、環境問題やエネルギー問題に幅広く取り組むパイオニアとして、国内外で確固たる地位を築いている「JFEグループ」の総合エンジニアリング会社であるJFEエンジニアリング株式会社様から、RAIDサーバー(RAID5/3.5inchHDD×3台)のデータ復旧作業をご依頼を頂きました。
RAID5の再構築等の修復処置を施す事で、25,868ファイル(約6GB)のデータ復旧に成功しました。

障害発生時はどのような状況でしたか?

サーバとして常時稼動させていたのですが、週末に電気工事の関係で停電になる為、金曜に電源を落として帰りました。月曜の朝、電源を入れても起動しないので、サーバーの製造元である富士通さんに依頼をしましたが、データ復旧には対応できないとの回答でした。

データレスキューセンターをお知りになられたきっかけは何でしたか?

重要なデータばかりなので諦めるわけにもいかず、弊社グループの情報システム部門であるJFEシステムズに相談した所、データレスキューセンターさんを紹介されました。

お問合せ頂いた際の対応はいかがでしたか?

電話で問い合わせたのですが、こちらの状況を詳しく聞いてもらった上で、非常に丁寧な案内をして頂きました。また、今回は送付の都合でサーバ本体ごと送りましたが、発送方法等についても細かく教えてもらい、心遣いが感じられました。

初期調査結果をご確認いただいた時のご感想をお聞かせ下さい。

ハードディスク3台のRAID5サーバーにも関わらず、48時間以内に報告がきて、復旧可能なデータのリストも添付されていましたので、御社の技術力とスピードに大変驚きました。復旧可能なデータリストで、必要なデータがあるかどうかを確認する事ができ、非常に助かりました。これだけ質の高い調査を無料で行っているのは、凄いことだと思います。

調査結果をご確認後、復旧指示を出された後の対応はいかがでしたか?

サーバーには部署毎のデータが保存されており、大至急必要という部署もありました。そのような状況で、RAID5という特殊構成のハードディスクでも、復旧作業を依頼した翌日に復旧データが届きましたので、大変助かりました。

データ復旧費用についてどう思われましたか?

調査費が無料にもかかわらず、見積もりだけでなく復旧可能なデータのリストまで確認できるので、その分復旧費用は高いのではないかと懸念していましたが、メーカーでも対応できないものをデータ復旧して頂いた費用としては低価格だと思います。

データレスキューセンターをご利用された感想をお聞かせ下さい。

私自身はデータ復旧作業を外部に依頼したのは初めてで、色々と不安もありましたが、データレスキューセンターさんの、技術、スピード、価格、対応の丁寧さに感心しました。
業務には欠かせない重要なデータを保存していたサーバーですので、起動しなくなってしまうと支障がでますが、元通りにデータを復旧して頂いたという事に大変感謝しており、御社にお願いして良かったと思います。ありがとうございました。

※お忙しい中、快くインタビューに応じていただいた室長 N.S様、JFEエンジニアリング株式会社様に心よりお礼申し上げます。

3つのお約束

データ復旧のウソ?ホント?

22周年記念キャンペーン

年中無休(年末年始、GW、お盆期間除く)